自分のコアと繋がるために大事なバランスとは?

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタント
鷹取智子(たかとりともこ)です。

 

今日はNLP仲間が開催されたワークショップに参加してきました。

 

テーマは「自分の軸とつながること」

 

私がブログやセッション、セミナーを通じて皆さんにお伝えしていきたいと思っているテーマとズバリ一緒!!!これはぜひ参加したい、と思い伺いましたが、多くの気づきや学びを得ることができました。

 

 

ここ最近、今後の目標や目指したい理想の姿、そして自分の信念や価値観などじっくりと自分の心と対話をしていた私。自分の本質に触れるためには、外からの情報をシャットアウトして、一人で修行僧のように(笑)自分と向き合う時間をとっていました。

 

でもね、そうしていると段々と頭や心の中がこんがらがってきたのです;;;

 

確かに一定期間、ガッツリと自分の心と語り合ったり、作戦を立てる時間は大事だと思うのです。自分の軸がきちんと定まっていないと、人はついつい周りの人の意見や価値観に振り回されてしまうので、自分との時間は大事だしこれからも積極的に確保したい。

 

でもね、やはり多くの学びや成長のためには、

 

「自分自身との対話⇔周りの人との対話」の両方必要だと痛感しました。

 

自分との時間でゆるぎない軸を確認し、その軸を基に他者とのコミュニケーションを取るなかで、自分一人では気づけない可能性や自分らしさに気づく。
または周りの人から「あなたって●●よね」と一人では気づけない何かを教えてもらう。

 

そして自分からは自分らしいコトバや考え、経験を通じ、周りの人にも何かしら必要な何かをプレゼントしていきたい。

 

そんな風に思っています。

 

あなたには自分軸、きちんとありますか?

自分らしさに気づいていますか?

ご自身との対話と周りの人とのコミュニケーション、両方意識されていますか?

 

なんだか今日は抽象的な感じになりましたが(笑)お読みいただき、ありがとうございました。

 

★潜在意識が求める理想の相手を知りたいあなたへ<あと2名様限定体験セッション募集中です

 

この記事を書いた人

takatori tomoko

日本航空CAとして12年間接客に従事。                 
ラストの5年間は後輩育成に携わり、人財育成の難しさ、
やりがいを感じ自身もコーチング、NLP
(コミュニケーション心理学)など研鑽を重ね、 
2006年に研修講師・コーチへとしてのキャリアをスタートさせる。
                
人財育成コンサルタントとして「ビジネスマナー研修」
「コミュニーケーション研修」などを提供。
ビジネスコーチングも実施している。

詳しいプロフィールはこちら