自分の世界を持っている人とワガママな人との違いは?

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタント
鷹取智子(たかとりともこ)です。

あなたはワガママな人に振り回されたこと、ありますか?

私は結婚前はダメンズウォーカーだったので(笑)ワガママな男性に振り回される痛い経験をたくさんしています。

セッションのお客様や周りの友人からの相談を聞いても、結構多いんですよね、ワガママな人に振り回されちゃうタイプ。

しかもね、「この人だったら怒らないだろう」って思われるような、優しくて器が大きい女性が多いです←私はそうなのか、は置いておいて(笑)。

なぜ、ワガママな男性、もしくは女性に惹かれてしまうのか?

  • 確固たる自信からくる強さ
  • 個性があって刺激的
  • 子供っぽくてピュアな感じ

そんなところに私は惹かれてしまいました;;;これは同性同士でも同じで、ちょっとアクの強い女性に対して怖いもの見たさで惹かれてしまう。そんな経験も多々ありました。

でもね、思うのは

自分の世界観がある人(自分の軸や意見がある人)とワガママな人は別、ということ。

両者にはこんな違いがあるように思っています。

  • 自分軸がある人=自己主張はするし自分のペースがあるけれど、それを周りには強要しない。人に迷惑をかけない。
  • ワガママな人=自分の世界が正しい、と思い込み、周りを巻き込む。人の世界観を理解しようとしない。しかも悪気がない;;;

また、自分軸がある人は自分の世界観を理解し大切にしているからこそ、相手の世界観も尊重する。お互いを独立した”個”として尊重し合うのです。素敵ですよね。

この違いが分かってからは、ワガママな男性・女性には振り回されなくなりました。

そして本当は「あの人から振り回された」と落ち込むよりも、

  • 自分の軸をきちんと持つこと
  • 自己主張をすること
  • 自分を尊重すること

が大事なのではないでしょうか?

周りの意見や価値観もうまく受け入れることのできる、しなやかだけど折れない強さを持つ柳のような軸を作り上げたい。それが理想です。

また、私が思うに

「みんなから好かれたい」
「誰からも嫌われたくない」

それらの過度な期待や怖れがあると、自己主張ができずつい周りに飲み込まれた方が楽、と言う選択をしがちです。

過去の自分を思い返すと、根底にこれらの感情があったから、振り回される自分を選んでいたのかもしれません。

何を選ぶのか、私達次第です。
自分の選択に責任を持ちたいものですよね

また、自分自身も周りの人を振り回していないか巻き込んでいないか、冷静に観察する目を持ちたい、そんな風に思っています。

あなたはどう思われますか?

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

※ダメンズに振り回されないように、ご自身の恋愛を棚卸してみませんか?

★潜在意識が求める理想の相手を知りたいあなたへ~3名様限定体験セッション募集中です

 

この記事を書いた人

takatori tomoko

日本航空CAとして12年間接客に従事。                 
ラストの5年間は後輩育成に携わり、人財育成の難しさ、
やりがいを感じ自身もコーチング、NLP
(コミュニケーション心理学)など研鑽を重ね、 
2006年に研修講師・コーチへとしてのキャリアをスタートさせる。
                
人財育成コンサルタントとして「ビジネスマナー研修」
「コミュニーケーション研修」などを提供。
ビジネスコーチングも実施している。

詳しいプロフィールはこちら