あなたにとってベストな選択基準は何ですか?

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタント
鷹取智子(たかとりともこ)です。

 

あなたは例えば何かを買う時、仕事において大事な決断をする時、優先順位を決める時など、

 

・直観的に即決するタイプですか?

 

それとも

 

・情報を収集した後に、ロジカルに分析するタイプですか?

 

もしくは

 

・両方をやってみて、最終的には〇〇で決める、など自分のパターンがありますか?

 

それとも

 

・その時の気分ですか?

 







 

私が思うのはね、「どれも正解!」なのです^^

 

巷では成功者は即決する直観タイプが多い、とも言いますが結局は本人が、

 

「あ~、私らしく決断ができて良かった。こっちの選択で合っているはずだから自信を持っていこう!」と思えるかどうかがポイントだと思うのです。

 

私自身はと言うと、昔から即決するタイプです。
買い物など行くと直観でバシバシ決めていくので、周りの人は驚いたりします。欲しいものは欲しい、その場で買わない物は結局、後で考えても買わないことがほとんど。

 

人生においての大事な選択はさすがに少し考えますが、最終的には直観を優先して決断までの時間もなるべく短くするように意識しています。

 

このような私オリジナルのスタイルが、何十年のうちに出来上がったのです。いくつかの細かい選択基準があって、それに合うかどうかを瞬時に判断するのです。それが自分に取って良い選択方法だから。

 

でもね、ある時期

 

・損したくない、もっと良いものがあるのかも、と言う欲が出てしまった

 

・周りの人がやっているから、尊敬する人が勧めたから、など外部からの情報に振り回されてしまう

 

などの理由によって「自分の中での選択基準」がブレてしまい、自分スタイルを貫かず決断したことがありました。

 

すると結果、後で後悔する事が多かったのです;;;

 

周りの友人や家族を観察していると、人それぞれパターンがある。でも何らかのストレスがかかったり、自信を無くした際にそのパターンが崩されてしまう。

 

そして自分らしくない選択をしてしまい、心がモヤモヤしている、と言う状況を自ら引き寄せてしまっているケースが多いのでは?と分析しています。

 

正直、どの選択をしてもその道から見える景色を味わえば良いのだと思いますし、どちらもあなたにとって正解なのではないでしょうか。

 

だからこそあなた自身のスタイル決める!と言うことが大事になってくると思うのです。すると後で後悔したり、周りの人のせいにしなくて済むから。

 

しなやかで揺るぎない自分軸に合わせた選択を積み重ねて人生を彩り豊かにしていきたいと思う今日この頃です^^

 

そのために私の場合は、自分の五感や頭の中を研ぎ澄まされた状態に保つよう自然に触れたり、心の声に素直になるよう意識を向けたり、体調を整えたりしています。

 

あなたの場合はいかがですか?

 

あなたらしいスタイルはどのようなものですか?

 

あなたらしいスタイルを保つために、意識していることは何かありますか?

 

もし宜しかったらシェアしてくださいね♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

投稿者プロフィール

takatori tomoko
takatori tomoko
12年間日本航空のCAとして機内サービスに従事、その後研修講師へと転職。
2014年にボントラッドジャパン株式会社を設立。
セブ島のアクセサリーブランド「アルチザン」と独占販売権を結び、
百貨店やセレクトショップにてアルチザンを販売する。

アルチザンの輸入販売業と並行して、アメリカのコミュニケーション心理学NLPやコーチングを使った
「心の魅せ方コンサルタント」としても活動中。

詳しいプロフィールはこちら

※CA式・心の魅せ方トレーニングについてはこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoronomisekata