あなたのちょっとした言動1つが周りのエネルギーを良くも悪くもする

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタント
鷹取智子(たかとりともこ)です。

 

最近、自分で「これって歳をとった証拠かな」と思うのですが(笑)
公共の場で思いやりの気持ちがない人たちの行動に、悲しいな~、腹立たしいな~と感じることが多いです。

 

例えば

 

・電車で入り口付近に立っている人が、降りる人のために一旦ドアの外に出る、と言う行動をしない

 

・降りる方の人達も「すみません」の一言なしに身体だけでアタックして無理やり降りようとする

 

・雨の日の電車のホームや地下街でなぜか傘を縦ではなく横に持って、傘の先が人にぶつかりそうになっても気にならない人がいる

 

 

子供の頃から

 

・他の人のために○○するのよ

 

・ちゃんと周りの人を見て行動するのよ

 

と自然と教えられ、その通りだなと思い習慣化しているので、そう言う人たちが理解できない。

 

もしかしたら教わっていないのかもしれないけど、それくらいちょっと考えたらわかると思うのです。

 

私の仮説ですが、周りの人を気遣えない人たちはきっとこのように思っているのではないでしょうか。

 

・私、一人だけならOKなのではないか?

 

・他の人もやっているでしょ?何で私だけそうしないといけないの?

 

例えばね、ニュース番組の特集などでたまにやっているのが、「立ち入り禁止の場所に入って、高級魚などを釣っている人たち」について。

 

テレビクルーが「これは犯罪ですよ」と伝えると、皆決まってこう答えるのです。

 

「みんなやっている。なんで自分だけ言われなきゃいけないんだ!!!」

 

そういう心理なんですよね;;;

 

また、私事ですが私が住んでいるマンション、ゴミ捨てのマナーがどんどん悪くなってきています。

 

それもすこ~しずつ悪くなっていくのです。きっと一人の人の「これくらいいいだろう」「自分だけは特別」と言う気のゆるみと、ちょっとした悪意がどんどん悪いエネルギーとなって伝染していく。

 

一方、逆に気持ちの良い対応を見て幸せになることも。

 

・見た目がチャラい感じの若い子が、年配の方にさりげなく席を譲っていた

 

・子供がバスの運転手さんに降りる時「ありがとうございます」と言って降りていった

 

・ベビーカーで大変そうなお母さんに、スーツを着たサラリーマンがさっと手を差し伸べていた

 

・飛行機の中で、女性が手荷物を収納しようとしたとき、近くにいた男性がさりげなく収納してくれた(←これを見ているCA達は思わずその男性にキュンとなりますよ(笑))

 

見ていて本当に気持ちよいですし、笑みがあふれるようなほっこりとした気分になりますよね。

 

ちょっとした行動や言葉がけで人の気持ちを悪くも良くもできる。

 

スマホで周りを見ている暇がないかもしれない。
忙しくて余裕がないから、人のことなんて構っていられないかもしれない。

 

でもね、ほんのちょっとした相手を想う気持ちと時間と勇気があればできるのです。そして良い行動や言葉がけをした本人が一番気持ち良くなると思うのです。

 

どうせなら周りも自分もハッピーでいられる言動を選択したいですよね!

 

あなたはどう思われますか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

★潜在意識が求める理想の相手を知りたいあなたへ<残り1名様>体験セッション募集中です

お申込みはこちらをクリックされ、ページの一番下にある体験セッション申込みフォームからお願いします!

 

 

投稿者プロフィール

takatori tomoko
takatori tomoko
12年間日本航空のCAとして機内サービスに従事、その後研修講師へと転職。
2014年にボントラッドジャパン株式会社を設立。
セブ島のアクセサリーブランド「アルチザン」と独占販売権を結び、
百貨店やセレクトショップにてアルチザンを販売する。

アルチザンの輸入販売業と並行して、アメリカのコミュニケーション心理学NLPやコーチングを使った
「心の魅せ方コンサルタント」としても活動中。

詳しいプロフィールはこちら

※CA式・心の魅せ方トレーニングについてはこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoronomisekata