不安な気持ちを追い風にする方法

夕焼け 不安

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタント
鷹取智子です。

 

あなたは何かに関して不安で仕方がない時、どうしていますか?






一時期、ネガティブなことは考えちゃダメ、みたいな風潮ってありませんでしたか?私も

 

「不安な気持ちを無理やり打ち消して、考えないようにする」
ことも試してみました。

 

でもね、例えば

 

「ピンクの象を決してイメージしないでください」
と言われた後、目をつぶって像をイメージしたら・・・

 

恐らくピンクの象をイメージしちゃう人、多いのではないでしょうか。

 

脳は「考えちゃダメ」と思えば思うほど考えてしまうのです。

 

そう、「あの男性は決して好きになったらダメ」と思えば思うほど気になってしまうのと同じ(笑)

 

だから、私がおススメする方法はズバリ

 

とことん、最悪な状況をイメージすることです。具体的にはこんな感じです。

=======================

1.最悪な状況をあえてイメージする。これ以上ない!くらい最悪なもの。

 

(例①)彼と喧嘩をしてしまった
→別れよう、と言われる

 

(例②)仕事でミスをした
→解雇されるかも

 

2.1で考えた最悪の状況が起こらないよう、今あなたにできることは何?
できるだけ簡単な行動を3つ以内書き出し、それをすぐにスタートする。

 

(例①)素直に謝る。相手を決して責めないよう意識する  など

 

(例②)次回はミスしないよう、振り返りをして今後の対策を考え実行する。他の仕事で挽回できることがないか考え、実行にうつす など

 

3.過去にあなたが不安に思って最悪をイメージしてしまったことを思い出します。不安に思ったことは1と2で考えたことと全く関連性がなくてOKです。そこまで最悪になったことって実際、ありましたか?

 

(例)失恋をした
→もう誰も好きになれないかも、と思ったけど・・・
→でも、結構すぐに次の恋がはじまった

 

(例)親友に良かれと思ってアドバイスしたら顔が曇った
→怒ってもう友達じゃなくなっちゃうかも、と不安になったけど・・・
→数日後、連絡があって普通に話ができた

=======================

いかがでしょうか?

 

最悪な状況をイメージして、それを避けるために現実的にできることは何?と考え、行動しはじめたらこっちのものです(笑)

 

どんな小さな行動でも、動き出せば不安はたいてい消えていきます

 

また、3で過去の自分の思考を思い出して分析することで、

 

  • あなたの思考のクセ
  • 過去のあなたより今のあなたの方が成長していること

 

に気づけます。

 

そして3を思い出す最大のメリットは

 

「イメージした最悪な状況は、実際には起こらないことが多い」

 

これに気づけることです!
私もこのように不安から逃げず、無理に戦わず、追い風にするようにしています。

 

いかがでしょうか?

 

もし宜しければ試してみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

※関連記事 こちらもよろしければどうぞ^^

不安な気持ちが浮かび上がったら書き出してから●●してみる

 

★潜在意識が求める理想の相手を知りたいあなたへ~3名様限定体験セッション募集中です