言い訳をみつけてやりたい事から目をそむけていませんか?

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタントの鷹取智子(たかとりともこ)です。

★CA式・心の魅せ方トレーニング

 

「お金がないから」
「時間がないから」
「家族が優先だから」

 

このように理由をつけて、本当はやってみたいのに、やりたい気持ちに蓋をしてしまうことってありませんか?

 

私もありますよ~。

 

もちろん

 

  • 身の程を知る
  • 今ある幸せで満足する

 

こういう考え方も素敵です。

でもね、それでもうイイヤ、と無理に気持ちを納得させ、
「人生こんなものでしょ」と思うのはモッタイナイと思うのです。

今ある幸せに感謝しつつ、

 

「何も制限がなかったらやりたい事はなに?」

「本音では何をしたい?」

と逃げずにココロと真剣に向き合ってみる。

 

できる、できない、は一旦横に置いてココロが何を求めているのかきちんと聴いてあげる。感情を観察する。

 

そうやってただ、ココロと向き合い、本音を受け入れてあげるだけで、意外と目の前の現実が動いたりするかもしれません。

 

それをやるか、やらないかはタイミングや環境、条件もあるからただ「気持ちと向き合い思っていることを認めてあげる」だけでOK。

 

これをせずに自分の気持ちを無視すると、ストレスやモヤモヤに繋がっていくのです。

 

まず、素直な気持ちを受け入れる。これなら言い訳せずにできますよね?(笑)

 

あなたはどう思われますか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

体験セッション募集中です

 

この記事を書いた人

takatori tomoko

日本航空CAとして12年間接客に従事。                 
ラストの5年間は後輩育成に携わり、人財育成の難しさ、
やりがいを感じ自身もコーチング、NLP
(コミュニケーション心理学)など研鑽を重ね、 
2006年に研修講師・コーチへとしてのキャリアをスタートさせる。
                
人財育成コンサルタントとして「ビジネスマナー研修」
「コミュニーケーション研修」などを提供。
ビジネスコーチングも実施している。

詳しいプロフィールはこちら