あなたは毎日、自分らしい”選択”ができていますか?

こんばんは。鷹取智子(たかとりともこ)です。

 

あなたが毎日、自然と選択しているものって沢山ありますよね。例えば

 

・何を食べるか

・何を買うか

・誰と会うか

・仕事においての決断

・目の前の人に伝えるときにどの”コトバ”を使うのか

 

など。1日のうちに無意識にしている選択をふくめ、本当に多くの選択や決断をしているのです。

 

ちなみに人が1日で選択する回数はどれくらいだと思いますか?








諸説ありますが、なんと9000回だそうですよ!2万回という説もあるそう。そして、その1つ1つの選択であなたの人生も決まっていきます。

 

あなたは自分らしい選択ができていますか?

 

私は、と言うと実は最近、何となく自分らしい選択ができていないような気がしていました。

 

そこで過去の自分自身の生活や出来事を思い出し、分析してみたのです。わかったのは・・・

 

「体調が悪いと不本意な選択をしてしまう」ということ。

 

過去に体調が悪かったり、疲れている時には

 

・店員の営業トークにひっかかり、似合わないもの、もしくは既に持っているような服を買ってしまう

・夜中に甘いものやスナック菓子が食べたくなりコンビニで爆買い

・彼の気を惹きたいがために、思ってもいないようなヒドイことを言って後悔

・友人についキツイ言い方をしてしまい、その後気になって眠れなくなる

 

そんな失敗をしていたのです;;;恐ろしいですよね。

 

あなたの場合はいかがですか?

 

私の場合、ここ2~3年何となく体調が優れなかったり、何もないのに気分が落ち込んだりと言うことがありました。

 

年齢的な問題だろうから仕方ないのかな?と半ばあきらめていたのですが、尊敬するメンターに

 

「身体を整えれば感情も整う」と言われたのです。そして、

 

「身体に悪い食べ物を辞めて良い物を取り入れ、運動で身体を整えると人生変わるよ」と教えてもらいました。

 

でもね、頭ではわかっているけど今まで逃げていました(笑)ようやく最近「変わりたい!」と思い、取り組むことにしたのです。

 

そして2週間程、マイペースではありますが

 

・スイーツ(フルーツとヨーグルト以外)や白砂糖を基本的には取らない

・白米、うどん、パンなども基本的には取らない

・運動をする

・瞑想をする

 

ように。するとこれらの変化があったのです!!!

 

・頭の中に霧があるようなぼ~っとした感じがなくなりスッキリ

・足の浮腫みやダルさが減った

・気分が落ち込むことがほとんどなくなった

・すぐに選択できるようになってきた

・やりたい事がどんどん浮かぶ

・体重はあまり減っていないが、体脂肪率が2%減った

 

嬉しい変化にビックリです^^と、言ってもまだまだ2週間。継続が大事!なので頑張ります。

 

何となく私が感じていた

 

「体調が悪いと不本意な選択をしてしまう」はやはり当たっていると感じています。

 

と言うのは、たった2週間ですが選択に迷わないし、その選択に対して後からモヤモヤしなくなったから。

 

きっと「選択をすること」は想像以上にエネルギーを要するのでしょう。だから体調が良くなる=エネルギーがある状態で選択をすることが大事なのではないでしょうか。

 

エネルギー不足だと、

 

「ええい、面倒くさい。どれでもいいや」となっていた気がします。

 

もしあなたが私と同じような状態だったり、「自分らしい選択ができていないかも」と少しでも思っていたら身体とココロを整えること、おススメですよ^^

投稿者プロフィール

takatori tomoko
takatori tomoko
12年間日本航空のCAとして機内サービスに従事、その後研修講師へと転職。
2014年にボントラッドジャパン株式会社を設立。
セブ島のアクセサリーブランド「アルチザン」と独占販売権を結び、
百貨店やセレクトショップにてアルチザンを販売する。

アルチザンの輸入販売業と並行して、アメリカのコミュニケーション心理学NLPやコーチングを使った
「心の魅せ方コンサルタント」としても活動中。

詳しいプロフィールはこちら

※CA式・心の魅せ方トレーニングについてはこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoronomisekata