頭の中にあるモノを書き出してみてわかったこと

すっかりブログ更新がご無沙汰してしまいました。
皆さん、お変わりありませんか?

 

私は、と言うと実は「なぜかブログを書きたい気持ちにならなかった」のです。

 

以前はちょっと無理して毎日更新!していたのですが、無理に書いてもそのエネルギーは良いモノじゃない気がして更新しませんでした。

 

言い訳かもしれませんが(笑)

 

そしてなぜだがここ1週間くらい、何があった訳ではないのに身体が重いし気持ちがモヤモヤしていて。

 

ホルモンバランスとかかな~、と思っていたらふと思い出したのです。

 

もうすぐ誕生日だ、と。

 

昔からなぜだか誕生日前に体調を崩したり気分が落ち込むことが多かったのですが、ここ数年前に「誕生日クライシス」と言うコトバを知りました。あなたはこのコトバご存知ですか?

 

 

ざっくり言うと

ヒトのからだには、24時間を感じることが出来る体内時計遺伝子が備わっていて誕生日を自分の基軸時間とすると、体内時計は誕生日にきちんとリセットしようとする。その際、感覚のズレを直そうとする摩擦で体調不良が生じやすい

 

のだそうです!!!知っているとちょっと気持ちが楽になりますよね。

 

そのうえ、誕生日前だと

 

「あ~もう●●歳か~。この1年何も成長しなかったかも・・・」

 

などと一年間を思い返すことでネガティブになることもあるんですって。

 

そんな風に理由なく気持ちが落ち込むこと、あなたにもありませんか?そんなとき、どのように対処していますか?

 

私の場合は本を読むと気持ちがリセットできるのです。
必要としているメッセージを見つけることができたり、大事にしている価値観を再確認できたりするから。

 

今回も何冊か読んでいる中で“ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング”を読み、「メモ書き」を実践してみました。それは

 

A4の紙に1件1ページで書く。
ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
それだけで最も基本的な「考える力」を鍛えられる。

 

というもの。私は3ページほどしか書いていませんが、これが思った以上に良いのです!!!

 

考える力はついているのかまだわかりませんが(笑)、心が落ち着いたうえ本心がよ~く見えてきたのです。

 

そしてなぜブログを書きたくなかったのか、がわかりました。心の奥底では

 

1.人のお役に立つ内容にしなきゃ、とプレッシャーに感じていた

 

2.自分の中の「ないもの」に意識がいってしまった

 

ようです^^;;;

 

プロのブロガーさんやコンサルの方は良く

 

「あなたが書きたいことではなく、周りの人が求めることを書きましょう」

 

と仰っています。確かにその通りだと思っているので意識してきたのですが、どうもプレッシャーに感じていたようです。

 

また、周りの人の素晴らしい内容のブログやFB投稿と自分のモノを比べて凹んでいた自分にも気づきました。

 

でもね、書き出すことで自分の内側と向かいあってみたら・・・

 

「やっぱり書くこと=アウトプットが好き」と言う答えが出ました。

 

もしかしたら独り言みたいな内容になっているかもしれません。

 

でもね、そんな私の投稿を読まれて気持ちが楽になったり、共感してくれたり、何か感じたりする方がお1人でもいらしたら、と思って心を込めて書いています。

 

マイペースに綴っていきますので、よろしければ今後もお付き合いいただけたら嬉しいです!

 

あなたももし気持ちがモヤモヤしていたら頭の中のことを書き出してみてはいかがでしょうか?おススメですよ^^

投稿者プロフィール

takatori tomoko
takatori tomoko
12年間日本航空のCAとして機内サービスに従事、その後研修講師へと転職。
2014年にボントラッドジャパン株式会社を設立。
セブ島のアクセサリーブランド「アルチザン」と独占販売権を結び、
百貨店やセレクトショップにてアルチザンを販売する。

アルチザンの輸入販売業と並行して、アメリカのコミュニケーション心理学NLPやコーチングを使った
「心の魅せ方コンサルタント」としても活動中。

詳しいプロフィールはこちら

※CA式・心の魅せ方トレーニングについてはこちらです
https://peraichi.com/landing_pages/view/kokoronomisekata