あなたにとっての“幸せ”ってどんな状態のことですか?

こんばんは。

心の魅せ方コンサルタント

鷹取智子(たかとりともこ)です。

幸せになりたい!

 

一言に「幸せ」と言っても、人によって様々な状態や感情を指しますよね?

 

いくら世間一般的な幸せ、な状態でもあなたにとってそれが心地よいものではなかったら、それは幸せとは言えません。

 

自分がどんな状態、環境、感情を指して「幸せ」と定義しているのか?それをきちんと把握できていないと、あまり意味がないと思うのです。

 

なぜならあなたが求めている感情そのものを満たしてあげないと、脳は幸せだ、と感じられずいつまでたっても欲求不満な状態だから・・・

 

例えば、

 

  • どんな時に?
  • 何に対して?
  • 周りの環境は?
  • どんな人といると?誰といると?
  • 何を手に入れたら?
  • ドキドキワクワク?
  • ホッとしたりやリラックスな状態?
  • テンションが上がる感じ?
  • 心穏やかで安心する感覚?

 

こんな感じで色々ありますよね。

 

あなたの中での幸せをこんな風に細かく分析してみると見えてくるものがあると思うのです。

 

そして、それらの感情を満たす行動や条件、場面をイメージしてみる。

私の場合はこんな感じです^^

 

<リフレッシュ>

  • 一人でのんびりカフェで読書する
  • 主人と話ながらウォーキング
  • 自然に触れる

 

<ドキドキワクワク>

  • お買い物
  • 新しいことをはじめる
  • セミナーや交流会に行く
  • 美味しいレストランで食事をする

 

<癒し・安心する>

  • 犬や猫などの動物を愛でる
  • 主人の変な動きを見る(笑)
  • 家族や友人、大事な人たちの笑顔

 

あなたの場合はいかがですか?

 

ここまで分析しておくと脳が不機嫌になること、少なくなると思いますよ。

 

そしてちょっと疲れている時、気持ちが落ち込んでいる時はこれらの感情を満たしてあげる行動を意識してみてくださいね。

 

少し時間があるときに、あなたの“幸せ”を分析してみてはいかがでしょうか?

 

どんな感情ですか?どんな状態ですか?どんな行動ですか?

 

もし良かったらシェアしてくださいね!

 

CA式心の魅せ方トレーニング

 

 

 

この記事を書いた人

takatori tomoko

日本航空CAとして12年間接客に従事。                 
ラストの5年間は後輩育成に携わり、人財育成の難しさ、
やりがいを感じ自身もコーチング、NLP
(コミュニケーション心理学)など研鑽を重ね、 
2006年に研修講師・コーチへとしてのキャリアをスタートさせる。
                
人財育成コンサルタントとして「ビジネスマナー研修」
「コミュニーケーション研修」などを提供。
ビジネスコーチングも実施している。

詳しいプロフィールはこちら