直感がわき上がらないときは何か引っ掛かっているサインかも?

こんばんは。
心の魅せ方コンサルタントの
鷹取智子(たかとりともこ)です。

 

あなたは直感的に物事を決めるタイプですか?それとも直感や五感はあまり意識しないですか?

 

例えば私の場合はね、

 

  • 仕事でAとB,どちらを先にやるのか?

 

  • お蕎麦とパスタ、どちらをランチで食べるのか?

 

  • クローゼットの断捨離中、手に取った洋服を捨てるのか捨てないのか?

 

直感的に決めることが多くて、サクッと感覚で決断するタイプ。

 

でもね、たまに

 

「あれ?う~ん、どうしよう???いつもと違う感覚だぞ・・・」

 

と、心も頭も固まってしまうことがあるのです。

 

そんなときは何かが自分の中でおかしいサイン

 

  • 悩みとまではいかないけど、何か気になることがあったり

 

  • 体調が何となく悪かったり

 

  • 寝ても眠くてどうやら熟睡できていなかったり

 

など、自分では気づいていない何かしらの引っ掛かりがあることが多いのです。

あなたの場合はいかがですか?^^

 

先に自分の中での引っ掛かりが分かっていれば、対策を考えて実行したり、身体を少し休めたりすることができますよね。

 

ですから常に五感や直感がきちんと働いているかな?センサーがいつも通りに反応しているかな?と確認するようにしています。

 

私の場合は、毎朝毎晩ほんの5~10分ですがストレッチ&ヨガをするようにしています。その時に心と身体、五感に意識を向けるようにしたり、何かを決める際の速度がどうかな?と確認してみたり。

 

人によっては瞑想だったり、トレーニングだったりを通して確認されているかもしれませんね。

 

あなたの場合はいかがですか?

 

直感や五感のセンサーのチェックをしていますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

takatori tomoko

日本航空CAとして12年間接客に従事。                 
ラストの5年間は後輩育成に携わり、人財育成の難しさ、
やりがいを感じ自身もコーチング、NLP
(コミュニケーション心理学)など研鑽を重ね、 
2006年に研修講師・コーチへとしてのキャリアをスタートさせる。
                
人財育成コンサルタントとして「ビジネスマナー研修」
「コミュニーケーション研修」などを提供。
ビジネスコーチングも実施している。

詳しいプロフィールはこちら